2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮城にて(塩釜)

先々週、5年ぶりに訪れた塩釜。妻からうまい鮨屋があることは聞いていたが、せっかく塩釜に宿をとったからと二人で足を運んだ。 さんまのお刺身。今年は不漁のため地元の人も口にしていないという…メニューにあったが値段がない。でも食べたかったので注文…

ローズマリーの誘い

週の初めは、仮の住まいに帰ってきて食べるものがほとんどないので、仕事帰りに買い物に行きます。今日は久しぶりに農産物の直売所へ。 今日出荷された新鮮なローズマリーが目に入り、しかも税込み70円!何をするかもわからず、とりあえずカゴに入れました。…

宮城にて(仕事の跡)

先週、一週間の休みをとって妻と二人宮城県を旅した。5年前に1年間、私は宮城県石巻市で東日本大震災の復興支援で働き、妻も石巻でボランティア活動をしていた。私はそれ以来の宮城県、5年ぶりである。 10月16日、働いていた職場を訪れた。 更地。完全に…

素材の味

明日の夜には、今の延岡の仮の住まいから宮崎の自宅へ帰る予定なので、今夜はうちにあるもので晩酌です。宮城県石巻市の笹かま、一つはオーソドックスなのともう一つは野菜を練り込んだ揚げかまをスライスして、そして明太子。タラのすり身と卵ということで…

宮城にて(奥松島)

先週、一週間の休みをとって妻と二人宮城県を旅した。5年前に1年間、私は宮城県石巻市で東日本大震災の復興支援で働き、妻も石巻でボランティア活動をしていた。私はそれ以来の宮城県、5年ぶりである。 今日、職場の女性に、石巻でいただいた飴玉「かきあ…

宮城にて (仙台)

先週、一週間の休みをとって妻と二人宮城県を旅した。5年前に1年間、私は宮城県石巻市で東日本大震災の復興支援で働き、妻も石巻でボランティア活動をしていた。私はそれ以来の宮城県、5年ぶりである。 昨日の月曜日、久しぶりに職場に行くと、職場の人か…

うどんの贈りもの

そのおばちゃんは、新聞の集金に毎月宮崎の自宅にに来ます。もう数年、いやもっと前からになりますね。原付のバイクに乗ってやって来るのですが、ずっと足が悪いようで片足を少しひきずるように歩きます。けっこうお年だし、頑張って働いている姿に感心して…

海の茶室

今日は近くの海浜公園にてお茶タイム。軽バンのハッチを開けるとそれは茶室。コーヒーを煎れるためにカセットコンロを準備しました。さて、お湯を沸かしながら、ハンドドリップの準備を妻が始めました。あれ?コーヒーフィルタ知らない?ドリッパーにセット…

自家製の調味料で

自宅で妻が作ってくれた調味料には大変助かっています。先日、ふとスーパーで見かけた黄色い割引シール。そして安さに釣られて思わず買ってしまった、鶏のもも肉。やっぱり今日はこの肉は食べきれない(>_<)…そこで登場、自家製の塩麹とライム塩!もも肉1枚を…