2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日のコインランドリー

単身赴任の仮住まいには洗濯機を置いていません。 今日は休日。快晴、洗濯日和だーとはりきりたいところですが、コインランドリーに来ています。 いつもは天気が良いと、自宅に持ち帰って洗濯しますが、今日は訳あってきました。 しかし、天気がいい日に混む…

大きいということと、小さなこと

数日前のことでした。仕事の付き合いでの飲み会の帰りにタクシーに乗りました。もう、午前0時の手前。 タクシーに乗ってすぐ、閑散とした飲み屋街の交差点に差しかかったとき、横断歩道を渡っているのは、まるでお相撲さんのような大きな着物姿の男二人。 よ…

秋の夜長のクラシック

ジネット・ヌヴー。1919年フランスで生まれ、30歳の若さで亡くなった稀に見る天才的な女性のバイオリニストです。 ピアニストの兄と世界ツアーの途中、飛行機の墜落事故に遭いました。 と、偉そうに知っているわけではなく、ウィキペディアに書いてあ…

コーチング

昨日、仕事場で過去に研修を受けた資料をみていたら、「コーチング」という項目がありました。 「本人が自ら考え行動する能力を、コーチが対話を通して引き出す指導術」と広辞苑にあります。 その研修資料にあった例 Q1 あなたは、今の仕事に100%のうち、…

延岡の風物詩

今夜は、妻が延岡にきて、今だけのお楽しみの鮎料理を愉しめるお店に行きました。 大瀬川に設営された鮎やなの岸辺に、今の時期のみ一年のうち2か月だけ開店する、鮎専門施設(お店)であります。 天然鮎の塩焼き〜炭火焼きです。 こんがり焼けて セゴシに 唐…

ヴィバルディの“冬”

妻の実家に亡き義父の遺したオーディオとレコードがあります。クラシック好きな義父は、同じ曲でも、演奏家が違ったり、指揮者が違ったりと凝っていたようです。私もクラシック音楽は大好きで実家に行った時には、レコードを聴いています。小部屋で一人大き…

ナンプラー初参入

今日は、仕事帰りにスーパーで初めてナンプラーを買いました。最近、色々な調味料が台所から無くなっていき、最近読んだ料理のエッセイで、私は醤油よりナンプラー!目玉焼きにもかけて食べます〜という話があったのを思い出して買ってみたのであります。か…

落ち鮎

今日の朝は、めっきり涼しくなったので歩いて出勤しました。この季節から冬は運動しても汗だくにならずにすみます。運動の秋ですね。途中、写真は帰りに撮った大瀬川です。ここでは、「鮎やな」という伝統的な漁をしていました。川を横切るように作った柵で…