2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さるこ

今、職場対抗でひと月の歩数の合計を競っています。 このような、宮崎県が健康増進の目的で作ったアプリを利用しています。 宮崎弁でコメントがついたりします。「さるこ」も方言で、「歩こう」というような意味です。 このイベントで、私は1日1万歩を目標…

キャンドルナイト

今夜は、一人でキャンドルナイト。 妻が今朝、持たせてくれた牡蠣と小かぶのグラタン。耐熱皿に移して、トースターでチン。イタリアンパセリをちらしていただきます!美味い ありがとうございます 仕事帰りに寄ったお店で、目に入ったナイトキャンドル。炎っ…

季節のぬか漬け

仕事から帰ってからの一仕事が晩ごはん、いや晩酌つまみを作ること。今日はまず、昨晩漬けておいたぬか漬けを取りだすことからスタートです。 今、スーパーで安くて旬なのが、ブロッコリーです。その茎の部分をぬか漬けにしました。ぬか床から取り出して、適…

新春のアイテム

年末から、単身赴任の仮の住まいの家を空けて10日、帰ってきた時のことを想像して準備していたものがあります。 スーパーで買っておいた鏡餅 これをテーブルに置いておきました。 酒の升に乗せるといい感じ。 帰ってきて、これを見て、どこかほっとしたので…