おみくじ

f:id:masapune7:20210313093545j:image

 

今年のおみくじ。

 

神社に結んで帰る人が多いと思うが、いいこと書いてあるのに、なんて書いてあったか忘れるので私は持って帰る。

 

今日、部屋の整理をしてたら、おみくじがあったのでもう一度開いてみた。

 

「中吉」

 

なんとも言えない。大中小の「中」

 

まあこれはいいとして、その他書いてあることが、身の引き締まる内容だったので読み返してみた。

 

 

 

「吹きあるる、嵐の風の末遂に 道埋もるまで 雪はふりつむ」

 

忍耐。

 

これから始まり…

 

 

 

「願事 心配多くしてその功少なし急ぐな」

 

急いでも叶わないので、心を広く、ゆっくり構えなさい。

 

 

「待人 来るとも遅し」

 

待ってもなかなか来ない。相手のことを思いやり、これもゆっくり構えろと。

 

 

「失物 出るが役にたたず」

 

どうでもいいものが、見つかるのか。何が出てくるのか楽しみ。

 

 

「旅行 盗難に用心せよ」

 

ゆっくり構えても、ぼんやりするなー。喝!

 

 

 

などなど、他のことも春夏秋冬で言えば、「冬」の内容であるが、

 

春になり気の緩みがちな季節。いい引き締めになりました。