2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね

今朝外に出てみると、玄関先の紅葉に若葉が出ていました。 枝先の小さな膨らみが弾けて、小さな赤いのは花なのでしょうか。 この奇妙で美しい変化に、ふと感激しました。 あらゆる全ての生き物は、平等に吹き込まれた命を、時の流れに乗って、静かに紡いでい…

おみくじ

今年のおみくじ。 神社に結んで帰る人が多いと思うが、いいこと書いてあるのに、なんて書いてあったか忘れるので私は持って帰る。 今日、部屋の整理をしてたら、おみくじがあったのでもう一度開いてみた。 「中吉」 なんとも言えない。大中小の「中」 まあこ…

お茶漬けの疑問

今夜の遅い晩酌。 締めのポテチは、お茶漬け味。 そういえば、子供の頃 親は、永谷園のお茶漬けに、熱いお茶をかけて食べていた。 でも、お湯をかけて食べた方が美味かったよな。 なぜ「お湯漬け」と名前を付けないのか。 そっちの方が美味しいのに。 わざわ…

ナンバーズの楽しみ

新聞の片隅にあるナンバーズの当選番号 宝くじは、買わなければ当たらないという不文律があるが、ここ10年以上買っていない。 けれど、私にはナンバーズを買う時に、これにしようという4桁の決めた番号がある「○○○○」 新聞を広げ、目の端に当選番号を捉え…

自然の美

私の寝室に貼ってある、ネパールはヒマラヤ・マチャプチャレの写真。 山の先端が、神秘的な形をしていて、自然の造形はなんて素晴らしいのだろうと思っていました。 しかし、ふと気付いた。手前の木のシルエットが山の形をなぞらえているし、左下の山影もマ…