2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コインランドリーにて

単身赴任でコインランドリーを利用することはしばしば。洗うのに30分、乾燥に20分、この待つ時間が好きだ。この時間で近くのスーパーで買い物をしたりすることもあるが、店内で雑誌を読むことが多い。エッセやサンキュ!という生活誌、財界九州という経済誌…

継続アプリ

スマホをデビューしてもうすぐ1年が経ちます。持つ前はガラケーとiPadの二つ持ちだったのですが、時代の流れに限界を感じ始めたのでした。スマホを持ってみると生活が変わりますね!その中でも、これはスゴイなっていうアプリをご紹介します。それは「継続…

ライム入荷しましたー

この季節、延岡の直売所にはライムが出始めます。まだ小さいですが、4個で100円。いいんですか?と聞きたくなるお値段、即買いです。レモンやカボスなどとはまた違うエキゾチックな香り、洋酒にあうのでカクテルによく使われますが、お店ではカクテル用のラ…

出発前の一仕事

休みの日は、だいたい宮崎の自宅に帰る。今日も帰るつもりだ。この仮の住まいも数日空けるとなるとそれなりに準備が必要になる。そして、日頃できない掃除も。 今日ははりきって、朝から風呂の床を磨き、それに台所の換気扇、シンク周りを手当たり次第セスキ…

単身赴任のテッパン

昨年から延岡に単身赴任してますが、毎日の楽しみは何と言っても晩酌です。好きな音楽を聴きながら酒を飲みます。家に帰る前に職場近くの直売所でお買い物。何を作ろうかというか、冷蔵庫の中の在庫を増やさないように、そしていかに簡単に時間をかけずに作…

干支の13番目

ま、どうでもいいような話なんですが、昨日、職場の人との雑談で、干支の話になりました。 僕の記憶では、まんが日本昔ばなしで、レースをして、たしか13番目は「カエル」だったよね?と周りに問いかけたところ、えーカエルは動物ではないし、違うでしょ!と…

ビデオクリーナー

ここ数ヶ月、昔々に録ったVHSのビデオテープを、パソコンで動画ファイルに変換する作業をしている。3倍モードで録画したものは、一本あたり約6時間あり、再生しながらの変換なので、地道にするしかない。1日で40分の番組をひとつ変換して、2週間で1本のペー…

インフルエンザ

ちょうど一週間前の土曜日に、熱発した。その前日は飲み会だったので体がだるいのも酒のせいだと思っていた。熱を測ると38度を超えていた。それから一日中、寝た。何も食べずに寝た。翌朝の日曜日にはだいぶ回復して食欲も出てきた。その夜は次の日の仕事を…