2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺身が食べたくなりました

今夜は無性に刺身が食べたくなって、仕事帰りに直売所に寄りました。 ここ、延岡は海の幸もすばらしい。天然のブリの冊が3割引き!というところが決め手にはなりましたけれど、脂がのっておいしい〜 魚は、変温動物で体温が無いので、冬の季節は水が冷たいと…

〇〇の春

♫ しいぃらぁかばぁ〜あおぉぞぉーら、みぃな〜みぃかぁぜぇ〜 ♪ 千昌夫の「北国の春」です。何十年も前のことですけれど、亡き父親がよく歌っていました。この季節になると、ふと思い出したりします。 この歌、カラオケなんかで歌ってみると、結構難しいん…

自宅からもらってきたカブを包丁で半分に切ったら、中まで真っ赤だった。 半分は、明日の弁当のぬか漬けにと、輪切りにしてぬか床へ押し込んだ。 しかし、こんなに赤色が滴るか、、、赤カブ? ちょっと、ハジをかじってみた。 あ、甘い。食感のコリコリと歯…

ひとりぼっちのジレンマ

久しぶりの投稿です。 最近、仕事が忙しくないはずなのに、なぜか忙しく動いていて、結局は自分が勝手に忙しくしているだけじゃないかと思ってみたり、そんなこんなの、ちょっとした悪循環を感じている今日この頃です。 先日、2月3日は節分でしたね。 この…