2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年の振り返り

一年の最後のこの日に続けていることがあります。 それは、この一年間に我が家で起こった様々な出来事を、夫婦で話しながらノートに箇条書きに記すこと。 名付けて、十大ニュース。 10年以上も前は、十大、そう、10個書き出すことでした。 でも、今や、今年…

クリスマス

今日は、クリスマスですね。 メリークリスマス 個人的には、平日なんですけど、スーパーに行った時に若い奥様方が、クリスマスケーキを受け取っている光景を見たりすると、クリスマスなんだなぁと実感しました。 一昨日の夜、イブの前日ですけど、一人で晩酌…

私のモットー

久しぶりにバス乗ったら、若い運転手でした。 「両替または、カードへの積み増しは停車中にお願いしまーす!」と元気がいい。 がしかし、ブレーキのかけ方が雑でした。ゆっくり空いている道でも、ちょっとだけど急発進と急停車で、なんだか怒ってるような感…

残りものでパスタ

しばらく家を空けるので、今日は冷蔵庫の中のお片付けの日。 お昼はパスタにしようと決めて考えました。 少し萎びたレタスは、最後に余熱で火を通すくらいに入れて… ズッキーニ、これは適当に入れておくか… ワカメ、ワカメ、ワカメ、うーん、たしか炒めると…

今宵は月が綺麗ですね

今日は、残業したので帰りが遅くなりましたが、帰り道、空を見上げると輝く月。満月でしょうか、まあるく輝く姿は、夜の太陽?そんな、ルナパワーをいただいて、寄り道せずにまっすぐ家に帰りました。 ジャガイモも茹でて鶏のむねにくを切り分け、カレーペー…