素材の味

 明日の夜には、今の延岡の仮の住まいから宮崎の自宅へ帰る予定なので、今夜はうちにあるもので晩酌です。宮城県石巻市の笹かま、一つはオーソドックスなのともう一つは野菜を練り込んだ揚げかまをスライスして、そして明太子。タラのすり身と卵ということで、親子盛り〜!と何か凝った料理でも作れればよかったのですが。。。しんどい。

f:id:masapune7:20191024200306j:image

切っただけ。

 しかも、明太子を茹でただけのジャガイモに乗っけて、せめてちょっとだけこだわりの岩塩をおろしてみたら、これ。。。いけますな。

f:id:masapune7:20191024200911j:image

 バターとかオリーブ油なんかもと思いましが、ない方がジャガイモ自体が持つしっとりな食感と風味が味わえました。明太子とジャガイモの相性もサイコー

 今夜は焼酎霧島のハイボールが進みます🍹