刺身が食べたくなりました

今夜は無性に刺身が食べたくなって、仕事帰りに直売所に寄りました。


ここ、延岡は海の幸もすばらしい。天然のブリの冊が3割引き!というところが決め手にはなりましたけれど、脂がのっておいしい〜


魚は、変温動物で体温が無いので、冬の季節は水が冷たいと魚の体温も冷たくなって脂が身にのるのだと聞いたことがあります。


ま、そんなことはいいとして


少しだけ厚めにスライス、冊の半分は醤油漬けにしました〜日本酒を升に入れて。

大根のツマはせっせと手作りしましたよ^ - ^


そして、鉄板メニューの冷奴ではなく、温奴!


トースターで温めるとこれもいけますよー



ルールル…ルルル♫