私のモットー

久しぶりにバス乗ったら、若い運転手でした。


「両替または、カードへの積み増しは停車中にお願いしまーす!」と元気がいい。


がしかし、ブレーキのかけ方が雑でした。ゆっくり空いている道でも、ちょっとだけど急発進と急停車で、なんだか怒ってるような感じで、慣れてないのかなとも思いました。


これが若さかー



さて、ある停留所で髪がオールバック風の中年のオヤジが乗ってきました。風体もロカビリー好きなんだろうなーそんな感じです。


彼はトコトコと前に歩き、運転席の真後ろの席へ…


そして座りながら手を伸ばして、両替を始めました。


そのときでした。


「両替は停車中にお願いしまーす!」とマイク越しに威圧的に聞こえる大きな声が。


ええっこの人、今乗ってきたばかりなのに、そんなの聞いてないわー!と怒り出さないかとヒヤヒヤしましたが、彼は素直に手を止めて、次の信号まで両替を待っていました。



大人。



そんなこんなで、運転は荒いし、そばにいる客にマイクで注意はするは、なんていう名前だこの運転手は!


と運転席の背後の名前プレートを見たら、その下に書いてあった


私のモットー



「やさしい接客とやさしい運転をします!」



ははは、わかってるんじゃん、この人。


それとも、会社から注意されて、書かされたかもなーーー



でも、降車のとき、ありがとうございましたーと運転手さんに小さく声をかけると、

ありがとうございましたーーと爽やかな返事。



モットーは伊達じゃないかもね、笑