単身赴任のテッパン

 昨年から延岡に単身赴任してますが、毎日の楽しみは何と言っても晩酌です。好きな音楽を聴きながら酒を飲みます。家に帰る前に職場近くの直売所でお買い物。何を作ろうかというか、冷蔵庫の中の在庫を増やさないように、そしていかに簡単に時間をかけずに作れるかということを考えると、手っ取り早いのが、冷奴。

f:id:masapune7:20190912220247j:image

新生姜にイタリアンパセリをトッピング。ここ延岡は食材が豊富でなんといっても安い!このイタリアンパセリは80円で、あとこの写真の10倍くらいの量が残ってます。トッピングをカイワレ大根にしようか、シソにしようか、普通のパセリ?それともエゴマかなーと悩みました。しかし、今回イタリアンパセリで初めて食べましたが、なかなかイケましたぜ。ってなんか語尾の調子が狂ってしまいましたけど。。

 

 と言っておきながら何なんですが、冷奴の味の肝は、美味しい豆腐に美味しい醤油です。うん、これが一番大事かな。