さるこ

今、職場対抗でひと月の歩数の合計を競っています。



このような、宮崎県が健康増進の目的で作ったアプリを利用しています。


宮崎弁でコメントがついたりします。「さるこ」も方言で、「歩こう」というような意味です。


このイベントで、私は1日1万歩を目標にしていますが、これがなかなかハードルが高い!


昨日は、夜に仕事の飲み会、明日の夜も仕事の飲み会と、デスクワークの仕事が中心の私は、このところ歩く時間が取れません。


今日はお酒をガマンして、簡単な夕食を済ませた後に散歩しました🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️


そういえば、味噌汁に入れるネギがなかったことを思い出し、少し離れたスーパーまで。



西階運動公園を通ると、学生は、電気つけてサッカーをしています。これから家に帰って、汚れたシャツとか自分で洗わないんだろなーと、思ってみたり。


一人で前を歩く中年の女性は、片手に白いビニール袋を持っていて、大きくブラブラ揺らしながら歩いています。明らかに散歩ではなく、一人っきりの世界で遊んでいる様子。ブラブラブラ。


しかも、私より歩くのが早いのが意外だったり。


色々と余計なことを思いながら、家に到着して歩数を確認すると、9260歩。


あと、740歩足りない。


そして家の中をぐるぐる周りました。

 
やっと達成! 1万歩! ㊗️


この740歩の努力は報われるのだろうか。