みかん

和歌山県有田町から、毎年この季節にみかんを届けてもらっている。

 

f:id:masapune7:20201123110845j:image

 

2011年、もう10年経とうとしているけれど、私はこの年に和歌山県御坊市に2ヶ月間、単身赴任で仕事に行った。

 

当時住んでいたあたりは市街地から離れた郊外で、畑や山の斜面には広大な蜜柑畑が広がっている。

さすが和歌山、果物の郷だな〜と感じていた。

 

ある日、車で蜜柑畑の前に差しかかると、採れたての蜜柑が無人販売されているのを見かけた。

 

折角、蜜柑の国に来ているのだからと思い、車を止めて袋詰めされた蜜柑を選んでいると、背後から「ありがとー!大きいの選んでいきー!」と元気な女性の声がして驚いた。農園の方らしい。

でも私はとっさに、「小さいのが好きです!」と正直に答え、小さめな方を買ってしまった。

 

この季節になると思い出す…大きい蜜柑はどんな味だろうと。

もちろん、小さいのは美味しかった。

 

ーーーーーーーーーー⭐︎

 

画像の蜜柑は、当時一緒に働いた同僚が、実家の有田町で蜜柑農家をしていて、その縁で毎年注文して送ってもらっているものです。

ほんとに美味しいです。